前期高齢低額年金生活日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏だ

<<   作成日時 : 2017/07/13 17:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

数年前から日本には梅雨がなくなり、夏にスコールのように雨が降るようになった、と私は宣言した。地球温暖化による気候モデルの遷移だ。
画像


我が市のアメダスも盆地の真ん中にあり、これからの夏の最高気温の記録更新が楽しみになってきた。豊かな四季のある温帯気候から大陸型とも言えない大陸の縁にある熱帯気候になった。
画像

数年前にウォーキングの途中で見かけた消防署での搬出?訓練だ。昔の火の見櫓とホース乾燥タワーとアクロバット訓練施設を兼ねたこの建物の屋上にアメダス観測所がある。
画像
訓練も頼もしく思ったが、出来ればこのようなことがなければと思う。

20年以上前にJICAの技術援助講習の一貫でインドネシアに行った時に空港から市内へ移動するバスから見たスコールの景色を思い出す。半ズボン姿で膝くらいまでドロ水に浸かってあたりまえのように歩いているのだ。排水事情まで手が回らない途上国だったのだ。日本も下水の排水はもちろん治水工事も基本的にやり直さなければ大変なことになるだろう。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏だ 前期高齢低額年金生活日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる