前期高齢低額年金生活日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ジタバタすると暑い?

<<   作成日時 : 2017/07/25 11:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

朝の食器洗いをしても暑い。歯を磨いても暑い。トイレに入っても暑い。椅子に座ってコルトレーンのジャズを聴きながら扇風機に当たっていると涼しくなる。どうも脳を使っていないと涼しくなるようだ。
画像


体を動かすと熱が出るのは物理的に理解出来るが、脳を使うと暑くなるのは何故だろう?頭や首筋に汗をびっしりかくのだ。脳を使ってちょっとした動きをすることでも暑くなるようだ。「心頭滅却すれば火もまた涼し」という言葉が浮かんで来た。
コンピューターのCPUは普通でも結構熱い。この状態がインターフェイスまで作動させている状態なのだろう。壊れて暴走するのか、暴走して壊れるのか分からないが、とりあえずほとんどのパソコンはファンを使ってCPUを冷却している。私の頭も壊れかけたコンピューターのCPUみたいに暴走状態なのかもしれない。一度リセットすればいいのかしら?

というわけで何も考えずに?ベスト4が決定した将棋の竜王戦のトーナメント表をコピペする。
画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
頭を使うとブドウ糖をかなり消費するそうです。代謝によって熱が生まれるのではないでしょうか。食事をすると暑くなるのと同じ生理現象だと思いました^^
わたしも頭を使った時に暑くなるか、観察してみようと思います。
やまぼうし
2017/07/25 19:53
そうだ!ブドウ糖、エネルギー、基礎代謝、生理現象が熱源だった。気温が低い時に体温を維持するための熱源は必要だが、それ以外の熱は物理的に考えるとエネルギーの変換ロスだ。燃費の悪いエンジンというかパソコンCPUなのだ。扇風機は冷却ファンだったのだ。脳の自然放熱はどうすればいいのだろう?水を飲み体温を下げる、犬みたいに舌を出して歩くといいのだろうか?きっと余分に体温を上げるような誤動作をしているのかもしれない
IT老人
2017/07/25 20:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
ジタバタすると暑い? 前期高齢低額年金生活日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる